(1)FM2024 Jリーグ公式対応!
遂にFootball Managerシリーズ最新作のFootball Manager2024がJリーグライセンスを取得し公式対応するとのこと。公式対応しているリーグはJ1からJ3まで。

スキンをいじってクラブ情報画面を出す必要もなくなり有難いですね。

https://www.footballmanager.com/ja/features

CMシリーズで非公認ながらJリーグが収録されていた時代からすると二十年以上経っているんですね。感慨深いものがあります。

(2)日本の公式リサーチ参加方法
Football Managerシリーズに収録されている選手データ等は、基本的に有志のメンバーが公式リサーチャーとして活動しており、そのリサーチャーによって収集されたデータが登録されています。開発のお膝元であるイングランドプレミアリーグの公式リサーチャーはちょっと違うのかもしれませんが、日本などアジアの国の公式リサーチャーは知る限りボランティアです。

日本の公式リサーチャーはクレジットにも記載がありますが、「HKFM Research Team」というリサーチャーがデータの収集・編集を行っています。

※2023/11/11 追記
Football Manager 2024からは日本を担当するリサーチャーは変更になったようです。

このリサーチャーは基本的に他の担当リサーチャーが存在しないアジアの国全般を担当しているので編集としては最低限の編集にならざるを得ません。

今回の公式対応にあたってもしかすると日本専任のリサーチャーが増えているかもしれませんが、今回のJリーグ公式対応について裏話を書かれているかりんちゃんさんのブログを見ると多分変わってないんじゃないかと予想しています。

ですので、今回公式対応!となっていますが、データ自体はFM23まで収集してきたデータがベースのはずなので、FM24で一人一人の人物データが詳細に登録されているって感じでは無いはずです。

と、言うことで公式対応した日本の公式リサーチャーになることで、今後のアップデートにそのデータが反映されていくことになります。(ゲームのクレジットにも多分名前が載ります)

公式リサーチャーになる方法としては、
①「HKFM Research Team」に直接連絡を取る
「HKFM Research Team」のウェブサイトは以下のURLです。このサイトに記載されているメールアドレスに直接連絡すれば連絡をくれるんじゃないかと思います。

http://www.hkfm.org/research/asia/index.htm

※2023/11/11 追記
FM24から担当している公式リサーチャーはクレジットの記載から「Robert Lovell (ラベル・ロバート)」さんと言う方だそうです。

②公式フォーラムで呼び掛ける
公式フォーラムで日本のリサーチャーになりたいけどどうしたら良いか?的な質問を投げかければ多分上の「HKFM Research Team」のメンバーが直接連絡をくれるんじゃないかと思います。

https://community.sigames.com/forums

公式リサーチャーになったら全60チームの編集作業をやらないと駄目なのかって言うと、そんなことも無いと思います。自分が編集を希望しているチームだけしたいとかそのあたりはやり取り次第かと思われます。

Jリーグ公式対応でFMで使用されている日本のデータ収集について興味があるよって人は1つの参考にしてもらえればと思います。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA