※重要1
24.1.1アップデートにより新規でゲームを開始する前に幾つかの手順が必須になっています。
手順を実施しない場合はここで公開しているファイルを使用できません。

FM2024 偽名化解除方法など

上記の手順を実施後にゲームを起動して下さい。
既存のセーブデータは影響ありません。

※重要2
ここで公開しているファイルはデータベースのバージョンが24.3以降にのみ対応しています。
24.0バージョンには対応していませんので開始時に注意して下さい。

◆始めに
公式データに収録されているJリーグデータを確認したところリーグのルール設定など細かいところで誤りや不具合がある様です。

一番大きい不具合は、リーグ戦でホームグロウンルールがチーム登録ルールでなく出場選手ルールに設定されているため、現実ではHG選手を出場させる義務が無いのにゲーム上では出場させる義務になってしまっている所です。

※上記のホームグロウンルールの不具合は24.2で解消されました。
※リーグカップのホームグロウンルールの不具合は24.3でも未修正です。

◆現在まだあるホームグロウン関連の不具合については別記事にしました。

JFLから都道府県リーグ1部までがプレイできる様に拡張したリーグファイルを公開しました。

◆収録大会
①シニア
J1
J2
J3
JFL
地域リーグ1部
地域リーグ2部
都道府県リーグ1部

天皇杯
ルヴァンカップ
富士フィルムスーパーカップ
全国社会人選手権大会
クラブチームサッカー選手権大会
KSL市原カップ
KSLカップ
ちばぎんカップ
いばらきサッカーフェスティバル

②大学 ※監督はできません
大学サッカーリーグ1部

総理大臣杯
インカレ
各地域総理大臣杯予選兼選手権

③U-18 ※監督はできません
U18プレミアリーグ
U18プリンスリーグ

高校選手権
インターハイ
クラブユース選手権
Jクラブユースカップ

◆注意事項
①選手登録ルールについて

※選手登録について
現実ではA契約25名まで(ACL出場クラブは27名まで)というのがありますが、ABC契約の概念がFM上には存在しません。

そこで配布しているデータでは、
J1:27名 J2、J3:25名を選手登録できる人数上限とした上で、22歳未満の選手については登録不要と言う形でBC契約を表現しています。


※2024/3/18追記
25ないし27名の登録上限人数を設定すると、J2やJ3で登録できない選手が出てくるなど問題が発生しました。良い設定方法について色々試行錯誤しましたが、なかなか良い設定が無いため人数制限の規定については撤廃しました。
 ※2024/4/2追記
 ⇒バグではなく単純に30名程登録対象になるのに登録できないJクラブが存在した、と言う意味です。

J1:HG選手4名以上、登録上限99名 J2・J3:HG選手2名以上、登録上限99名

②育成型期限付移籍制度は実装されていません(現状実装不可)

③2024シーズンのリーグクラブ数の変更対応
 ⇒2024シーズンのJ1クラブ数20クラブに対応
 ⇒2024シーズンのJFLクラブ数16クラブに対応

④2024シーズンからのルヴァンカップの大会形式変更に対応

⑤JFLと地域リーグの一部クラブはJ3への昇格がされない様に設定しています。
 ⇒HondaFC、Sony仙台、ミネベアミツミFC、マルヤスFC、ジャパンSC(北信越1部)
 ⇒ただしこの設定が有効なのはJFLを有効にしている場合のみです。

⑥天皇杯について
 ⇒2024シーズンでは浦和レッズは天皇杯に参加しません

⑦地域CL出場権について
 ⇒各地域リーグ1位クラブ(9クラブ)+全社1~3位クラブの合計12クラブ

⑧全国社会人選手権大会の出場権については現実と異なります。
 ⇒大まかには各地域リーグ2位~4位のクラブに出場権を持たせています。
 ⇒3位までに入ると地域CLへの出場権を取得できます。

⑨U18プリンスリーグ所属のU18 Bチームについては初年度で強制的に降格するようにしています。
 ⇒現実ではU18 AチームとBチームは同一リーグに所属できませんがその設定が不可能なため

⑩高校・大学のステータスを「アマチュア」でなく「プロフェッショナル」に変更しています。
 ⇒ゲームの仕様上アマチュアだと所属選手が簡単に移籍してしまうのでその防止策です。
 ⇒ただ、所属選手と契約更改してプロ契約を結んでしまうことがありますが現状は防げません。

⑪数年経過するとU18プレミア、プリンスから高校がいなくなってしまうのを防ぐため高校の知名度など上方修正しています。

⑫大会日程について
 ⇒2024シーズンのJ1~3、JFLのリーグ戦日程は現実と同じです。
 ⇒ただし、ゲーム内の代表日程などで一部の日程が変更になる可能性はあります。

Jリーグスタジアム規定は未適用
 ⇒Jリーグのスタジアム規定はあえて未適用です。
 ⇒最新版では規定を復活させました(※2024/3/18 追記)

 

◆ダウンロード先
①Jリーグ未収録選手を含まないバージョン
ダウンロード

Steam ワークショップ ※但、ファイルの更新がされる際はURLは変更になる場合があります。

②Jリーグ未収録選手を含むバージョン
ダウンロード

Steam ワークショップ ※但、ファイルの更新がされる際はURLは変更になる場合があります。

 

◆インストール方法
以下の場所にインストールします
(Windows)
C:\Users\(ユーザ名)\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2024\editor data
(Mac)
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Sports Interactive/Football Manager 2024/editor data

 

◆インストール確認方法(初心者向け)
①上記場所にダウンロードしたファイルをインストールしたらゲームを起動して「ニューゲーム」
※既存のセーブデータには反映されません。

②「キャリア」を選択

③赤丸部分のクリック

④ダウンロードしたファイルが表示されていてチェックマークが入っているか確認
画像の通りになっていなければインストールした場所などをもう一度確認して最初からやり直し

⑤ゲームモードを選択 3つどれでも構いません
「クイックスタート」でなく「詳細設定」をクリック

⑥日本のリーグを選択してリーグレベルの選択欄にJFLと地域リーグが増えています
下の詳細オプションはお好みですが、個人的に赤枠の設定をお勧めします。

データベースの大きさや選択する国の多少によってゲーム進行スピードが変わるのでそのあたりはPC性能から判断して下さい。目安は「推定ゲームスピード」です。


16件のコメント

ikemensan · 2024-02-21 3:06 PM

偽名化データ等ありがとうございます。macの場合どこに入れたら良いのでしょうか?

    dosukoi · 2024-03-04 1:02 AM

    Macについてはよく分からないのですが以下の場所があればそこでいけるかもしれません

    (Mac)
    /Users/ユーザー名/Library/Application Support/Sports Interactive/Football Manager 2024/editor data

デスティーノ · 2024-03-05 9:28 PM

ご無沙汰しております。次回のデータ更新で構いません。
明治安田Jリーグが正式名称になりますのでよろしくお願いします。

    dosukoi · 2024-03-07 2:48 AM

    情報ありがとうございます。
    Jリーグの大会名は特に変更を加えていないの公式のままです。

    ただ次の更新の機会に、
    J1~J3以外の大会名を実名化(日本語)ファイル
    にて変更を加えたいと思います。

      デスティーノ · 2024-03-15 9:58 AM

      dosukoiさん…
      返信が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます!
      一つどうでもいい確認ですが、移籍のバグは…アップデートしても起きている報告って聞きますか??
      2024シーズンから始めると、ガンバの松田陸選手が1月11日までヴァンフォーレに在籍し、移籍も反映されるのですが、その後ガンバには選手登録されず…という現象が起きています。
      自分だけですかね…??

        dosukoi · 2024-03-18 10:33 PM

        情報ありがとうございます。

        これはリアルワールドモードでの現象ですよね?
        これについては状況を認識していて後程修正されたバージョンを公開予定です。

take · 2024-03-05 10:40 PM

MOD作成いつもありがとうございます。大変お世話になっております。
こちらのJリーグ拡張MODにおいて、何人か足りていない選手がいるのですが仕様でしょうか?
川崎フロンターレを例に挙げると、ゼ・ヒカルド、神田奏真、宮城天などが存在しておりませんでした。また、レアンドロダミアンが所属したままなどがあり、少し気になったのでご質問させていただいた次第です。
ご回答いただけると幸いです。

    dosukoi · 2024-03-07 2:49 AM

    クラブに選手がいなかったり問題についてQ&Aに記載したのでそちらを見て下さい。

    FM2024 トラブルQ&A

k · 2024-03-16 9:41 AM

いつもありがとうございます
steamdeckでjリーグ拡張パックはどこに入れればよろしいのでしょうか?

    dosukoi · 2024-03-18 10:27 PM

    steamdeckでもMODを入れる方法はあるみたいですが使用したことが無いのでわかりません。ごめんなさい。

k · 2024-03-21 11:05 PM

初めてコメント失礼します
modの導入が苦手なのですが
steamのワークショップに公開
される予定ありますでしょうか?

    dosukoi · 2024-04-02 3:35 AM

    コメント有難うございます。

    最新版ではワークショップで公開を行いました。
    ただ、次回更新時にワークショップのURLが変更される場合があります。

sasomani · 2024-03-23 8:57 PM

ゲーム開始が2023年12月にスタートするからか、初回の移籍活動を行わない設定にしても初回の移籍期間の交渉が行える状態になります。
しかし、移籍用の予算は用意されていないため、移籍交渉を行うことはできません。

    dosukoi · 2024-04-02 3:37 AM

    修正した最新バージョンでは設定が有効になる様に修正しました。

ワンダーボーイと巨像 · 2024-03-23 9:15 PM

追加選手データをこちらで編集した物を使用しています。
次回以降のJリーグファイルアップデートの更新を使用しやすくするために、追加選手データが統合されてないバージョンの公開も希望します。
もし難しい場合、何か別の対応策があればご案内いただけると嬉しいです。

    dosukoi · 2024-04-02 3:37 AM

    最新バージョンでは統合されていないバージョンを公開しました

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA