拡張ファイルが上手く適用できない方へ

①「チーム数」が足りないと表示され日本が選択できない

例えば起動するとこんな感じになる場合です。

上記の状態になる場合に最も考えられるのは、
FM2024 偽名化解除方法など – Dosukoi Press (bulog.jp)
の対応ができていない場合です。

正しくやった!と思っている人でも必ず見直しましょう。

以下のパターンも考えられます。
先ほどよりはエラー内容は少ないですが依然として選択できない状態です。

このパターンは、
前述の偽名化解除方法は正しく行われているが、
選択するデータベースのバージョンが間違っている場合です。

エディターファイルを選択する画面でデータベースは、
「24.3.0アップデート」を選択する必要があります。
下の「Fottball Manager 2024」を選択すると上記のエラーが表示されます。

 

②ゲーム進行途中で突然日本代表に選手が招集されなくなった

偽名化対応も含めて日本を選択して遊べていたが、
突然日本代表に選手が招集されなくなる問題です。

これは、公式アップデートが行われた結果として、
偽名化対応で削除したファイルが人知れず復活し、
そのことに気づかずゲームを起動した場合に発生します。

これについてはアップデートがある度に確認して、
ファイルが復活していれば都度削除する以外方法がありません。

※2024/3/14追記
ファイルが復活していることに気付かずにセーブデータをロードしてしまうと、
その後にファイルを削除した場合でも残念ながら代表選手は招集されなくなります。
◆発生する現象
 a) 日本、ドイツ、オランダ代表に選手が招集されなくなる。
 b) フランス、オランダ人選手の顔写真が表示されなくなる。

この場合は以下の手順を行って解除します。
①ファイルをダウンロード unfake.lnc

②ダウンロードしたファイルを以下の場所に置きます
「2430」の部分は「2400」などデータベースのバージョンに合わせて読み替えます。
意味が分からなければ「2400」「2430」などすべてのフォルダにファイルを置きます。
・Windows
STEAM
\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Football Manager 2024\data\database\db\2430\lnc\
EPIC GAMES
\Program Files\Epic Games\FootballManager2024\data\database\db\2430\lnc\
GAME PASS
\XboxGames\Football Manager 2024\Content\data\database\db\2430\lnc\

・Mac
STEAM
/Users/[username]/Library/Application Support/Steam/steamapps/common/Football Manager 2024/database/data/db/2430/lnc/
EPIC GAMES
/Users/Shared/Epic Games/FootballManager2024/database/data/db/2430/lnc/

③セーブデータをロード
④ゲームを進行して代表に選手が招集されるのを確認

上記で置いた「unfake.lnc」はそのままにしておいても支障はないです。

③ゲーム起動後にクラブの選手を確認したらいるべき選手がいない

これはライセンスの問題だとSIは公式フォーラムで回答しています。
本当かどうかはわかりません。
後日再度アップデートがあるとかないとか・・・?それもわかりません。

※2024/4/2追記
Jリーグ未収録選手追加ファイルを公開しました。

ここで公開しているリーグ拡張MODを適用しなくても状態は変わりません。

少なくとも日本の公式リサーチャーは選手の移籍等については、
24.3データベースの編集期限までは正しく行っているとのことです。

ただし、2023の選手経歴(出場試合数、得点数など)が抜けているのは
手が回っていないだけだと思います。

その上でここで公開している拡張ファイルでは不足している選手、スタッフ
については、余程の場合を除いて追加・修正等は考えていません。

リーグ拡張MODの主目的は、
選択できるリーグを拡張(JFLや地域リーグ)したり、
日本のサッカーで重要な役割があるであろう大学・U-18を、
できるだけ現実に即して追加することです。

あ、大層に書きましたが人物追加など人物系の編集は面倒なだけです。

選手がいない!とかスタッフ情報古くない?などは、
公式にドシドシ意見しましょう。
声が多ければSIも重い腰を動かすかもしれません。


3件のコメント

どこどこ · 2024-03-12 2:47 PM

いつも楽しいMOD使わせてもらってます。ありがとうございます。

質問なのですが、24.3のアップデート前データで遊んでいるのですがアップデート後日本代表の招集がされない状態となってしましました。
2400フォルダと2430フォルダについては、偽名化解除の手順で該当ファイルは削除しているのですが、原因がよくわかりません。

これの改善させる方法はご存じでしょうか?
お答え頂けると幸いです。

k · 2024-03-19 11:19 AM

いつもありがとうございます
チーム選択画面でカスタムデータベースが選択されています。エディターファイルの選択を解除してくださいと出るのですが、どのようにして解除したらいいのか教えて欲しいでふ

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA